Milk[弥勒]Official Blog

琉球・八重山の唄をフィーチャーしたユニットMilk[弥勒]。ミルクと呼んでくださいね♪ 唄・三線 真田弥生、ピアノ・コーラス 木村恵でお送りする心地よい島唄をあなたにお届けします。

Milk[弥勒]はLIVE演奏の依頼大歓迎です。イベントやパーティ、集会等など・・
お気軽にお問合せください!!

★LIVE★
■1月9日(火)目黒ゆがふ投げ銭LIVE 
 場所:目黒 遊食家 ゆがふ 電話 050-5796-5389
 時間:20:00~
出演:Milk[弥勒]、崎山エリ(笛)、篠田正人(島大鼓)
■1月21日(日)「キタコマ沖縄映画祭2018」プレイベント
 場所:狛江市西河原公民館ホール
 時間:詳細決定次第お知らせします
■1月21日(日)川崎 ゆんたく投げ銭LIVE
 場所:沖縄そばゆんたく 川崎市川崎区新川通10-3-1階 044-200-8658
 時間:19:00~
■1月27日(土)溝の口FU-KU 新年の宴 投げ銭LIVE
 大好評のコース料理と飲み放題の貸切パーティ方式のLIVEです。お申込みはお早めに!
 場所:菜酒家FU-KU 電話044-861-1414
 神奈川県川崎市高津区下作延2-4-10 琳和サニーコート1階 溝の口駅南口徒歩4分
 スタート:19:00~(演奏開始はもう少し遅いです)
 参加費:5000円(コース料理、飲み放題)ミュージックチャージはありませんが投げ銭です。
■1月31日(水)五反田 がんじゅう投銭LIVE
 場所:五反田 島たいむ がんじゅう 電話03-3491-7448
 時間:20:00~ (投げ銭)
■2月28日(水)隠れ家的Bar Ain't No# 投銭LIVE
 時間:20:00スタート
 場所:大森 隠れ家的Bar Ain't No#(エイントナンバー)
東京都大田区大森北1-34-14 ツインビル1F(大森駅東口 徒歩5分程度)
予約090-4134-0191
料金:チャージ無 投げ銭

第二火曜日恒例、ゆがふ投げ銭LIVEにご来場ありがとうございました‼
PA134646-s
 
最近、LIVEにすごく力を入れているゆがふです。
ビッグネームなアーチストさんもLIVEをするようになり、音響機器もどんどん進化中!
今月から新しいミキサーが入り、ライブハウスのような音響になってきました!
唄っててすご~く!気持ち良かったです!

ところで、この日に手売り開始した新作オリジナル手ぬぐい。
みんなかなり個性的な使い方をしてくれました!
PA134617-s
PA134688-s
PA134713-s
PA134689-s
こう来たか!と唸るばかりですが。↓すごい発想!!
PA134732-s
もう顔の一部と同化している!(笑)
PA134752-s
 なにやら怪しいダンスタイムになりましたよ!! (笑)
PA134728-s
思ってた以上にかなり楽しいオリジナル手拭い。500円!!

ところでこの日は、翁長知事による辺野古埋立て承認取り消しがされた日です。
凄惨な沖縄戦を含む江戸時代からの沖縄の苦難の歴史はおろか民主主義も理解しようとしない安倍政権。
これからあの手この手で潰しにかかるでしょう。
これからが本当の闘い。厳しい道であることは容易に想像出来ます。 

1部は、沖縄の海の事、基地の問題を少しでも知ってもらえたら・・。という選曲にしました。
2部は・・・。もうゆるゆるで(笑) 

<セットリスト>
1部
弥勒世乞
海は命の宝物
島々美しゃ
桃里節~川良山節
平和の琉歌
ヒヤミカチ 
NO NUKE  NO HATE  NO WAR!

2部
あがろうざ
鳩間節
童神
安里屋ユンタ
張り水のクイチャー
クイチャー踊り

アンコール
鳩間の港

ところでところで!!
来月のゆがふLIVE
はお店の都合により、第2火曜日ではなく
第2木曜日11月12日(木)になりましたよ~~~
是非、予定に入れておいてくださいね~!!

Milk[弥勒]のオリジナル手拭いを新デザインで作りました!!
PA060227-s

広げると・・・。真ん中に大きくみるく様の顔が・・!
PA010210-s
 いろいろと用途がありそうですが(笑)
早速、手拭いかぶりをトレードマーク にしている人が試着。(笑)
PA010222-sPA010226-s
 後ろから見るとなんか怖い・・??

うわぁ~~!!
こうするとかなり怪しい~~
PA010216-s
 いろいろな使い方が出来ますね! お値段は500円です。
LIVEで買ってくださいね

毎月第2火曜日恒例の目黒ゆがふ投げ銭ライブ。
フォトグラファーの中野 樹さんに撮影していただきました!!
すごく楽しい空気を伝えてくれてます。感激!!

次のライブは10月13日(火)19:30~ですよ~~~~ 
是非是非、来てくださいね!!
ヨロシクです~ 
20150908-Web-035-s
20150908-Web-029-s
20150908-Web-026-s
唄三線・yayo
 
20150908-Web-048-s
20150908-Web-007-s
ピアノ・コーラス megu
 
20150908-Web-005-s
20150908-Web-030-s
笛・囃子・三板etc・・・・ エリ
20150908-Web-034-s
20150908-Web-065-s
島太鼓 しの
20150908-Web-066-s

ゆがふのライブはいつもこのメンバーでお送りします!!

20150908-Web-037-s
最後はみんなで踊って踊って・・!!
20150908-Web-054-s
20150908-Web-061-s
 

NO NUKE  NO HATE  NO WAR!
Milk[弥勒]は「琉球・八重山フィーチャー」と言いながら、
題名からして沖縄ぽくないですよね。この歌。
でも今、とても黙っていられない。
慣れない動画作成にかなり手こずりましたが、なんとか公開することが出来ました。

私たちは原発も差別も戦争も反対です。
原発も差別も戦争もすべて一つにつながっているとしか思えないのです。

歴史から学べば戦争と差別が不可分であることは明白です。
互いに認め合わなければ平和は実現しない…まして武力で平和は作れない…互いの憎悪を助長するだけ。と考えます。

未曾有の原発事故を起こしながら、4年半経った今でも全く収束できず、事故の総括も責任もうやむやなまま、原発の再稼動に進む国。
なぜ、原発がやめられないのか。

70年前、原発を落とされた国が、そして不戦の誓いを立てた私達の国。なぜ、隣国の脅威を煽り立てながら、日本の原発を、さらには武器を世界中に売りに行くのか?

どうか聞いてください。そして、八王子の市民の皆様、ありがとうございました!!
 

NO NUKE  NO HATE  NO WAR!
作詞 真田 弥生 作曲 木村 恵

大きな地震がやって来て
津波で電源壊れたら
地球の地獄の釜があく
森も海も汚されて
それでも原発無くならない
10万年の核のゴミ
誰が面倒みるのかな
NO NUKE  NO HATE  NO WAR
               
人がだんだん壊れて行く
ネットに潜む差別ヘイト
人の心もバラバラに
心の痛み見えなくなる。
あの日の事を思い出そうよ
世界中の人達と
つながる絆 ぬくもりを
NO NUKE  NO HATE  NO WAR
                 
平和ブランド捨ててまでも
イケイケどんどん武器売ろう
いくさを煽る人達は
戦場行かずに金儲け
ホントにいくさになったらさ
基地や原発 真っ先に
ミサイル受ければ それまでよ

それでも原発続けますか?
憎しみの連鎖 煽り立て
これからどこに向かうのか?

NO NUKE  NO HATE  NO WAR
NO NUKE  NO HATE  NO WAR
NO NUKE  NO HATE  NO WAR
NO NUKE  NO HATE  NO WAR

恒例になった第2火曜日 ゆがふ投げ銭ライブ。
P9083899-s
お天気がなかなか安定しないと思っていたら、なんとLIVE前日に日本近海で台風が2個も発生し、すごい勢いでLIVE当日に中部地方に上陸し駆け抜けて行きました。
・・で、LIVE当日は大雨。
 う~~ん。なんかこういうパターンの大雨が多い気がする。

そんな中、Milk[弥勒]のLIVEに来てくれた方々には本当に感謝いたします!!m(_ _)m
P9083808-s
実はこの日、ゆがふさんの店長のお友達のプロのフォトグラファー、中野樹さんが、Milk[弥勒]のLIVEの撮影をしていただきました。
すご~く!!かっこいい写真を撮る方です。期待大!!
・・・でも、被写体がなんせ・・・ 出来上がりがドキドキです。
P9083847-s
P9083870-s
・・ところで、こんなに突然台風が2個も出来て、ただでさえLIVE当日は大雨だったのにも関わらず、2部のダンスタイムでは雨乞いの歌二連発を用意していました・・・。
いつもの宮古のクイチャーに加え、 八重山のクイチャー踊りの新振り付けをみんなで踊ろう、と踊りを仕込んでいたのです・・。

まさか、翌日~翌々日の今日にかけて50年に1度という、こんな被害が出るとは・・・。
クイチャー2連発のせいとは思っていませんが(ハイ!単なる偶然ですが

鬼怒川 の決壊の様子をTVで見ながら、また3.11の忌まわしい風景がフラッシュバックしてくる恐ろしい映像でした。
どうか、被災された方の救助が一刻も早く進みますように!!

<セットリスト>
1部
弥勒世乞
海は命の宝物
まんがにそざ節
えんどうの花
海上節
赤田首里殿内

2部
だんじゅうかりゆし
ヒヤミカチ
No Nuke No Hate No War
クイチャー
クイチャー踊り
弥勒節

アンコール
鳩間の港

↑このページのトップヘ