Milk[弥勒]Official Blog

琉球・八重山の唄をフィーチャーしたユニットMilk[弥勒]。ミルクと呼んでくださいね♪ 唄・三線 真田弥生、ピアノ・コーラス 木村恵でお送りする心地よい島唄をあなたにお届けします。

Milk[弥勒]はLIVE演奏の依頼大歓迎です。イベントやパーティ、集会等など・・
お気軽にお問合せください!!

★LIVE★
■1月9日(火)目黒ゆがふ投げ銭LIVE 
 場所:目黒 遊食家 ゆがふ 電話 050-5796-5389
 時間:20:00~
出演:Milk[弥勒]、崎山エリ(笛)、篠田正人(島大鼓)
■1月21日(日)「キタコマ沖縄映画祭2018」プレイベント
 場所:狛江市西河原公民館ホール
 時間:詳細決定次第お知らせします
■1月21日(日)川崎 ゆんたく投げ銭LIVE
 場所:沖縄そばゆんたく 川崎市川崎区新川通10-3-1階 044-200-8658
 時間:19:00~
■1月27日(土)溝の口FU-KU 新年の宴 投げ銭LIVE
 大好評のコース料理と飲み放題の貸切パーティ方式のLIVEです。お申込みはお早めに!
 場所:菜酒家FU-KU 電話044-861-1414
 神奈川県川崎市高津区下作延2-4-10 琳和サニーコート1階 溝の口駅南口徒歩4分
 スタート:19:00~(演奏開始はもう少し遅いです)
 参加費:5000円(コース料理、飲み放題)ミュージックチャージはありませんが投げ銭です。
■1月31日(水)五反田 がんじゅう投銭LIVE
 場所:五反田 島たいむ がんじゅう 電話03-3491-7448
 時間:20:00~ (投げ銭)
■2月28日(水)隠れ家的Bar Ain't No# 投銭LIVE
 時間:20:00スタート
 場所:大森 隠れ家的Bar Ain't No#(エイントナンバー)
東京都大田区大森北1-34-14 ツインビル1F(大森駅東口 徒歩5分程度)
予約090-4134-0191
料金:チャージ無 投げ銭

三浦半島最大の沖縄イベント!! とうたわれる「いーちゃイチャフェスティバル」に参加してきました!!
いーちゃイチャとは、「いちゃりばちょーでー(行き逢えば兄弟)」から取ったネーミング。
冬の「どぶイチャフェスティバル」、先週のモアーズイベントに続いて3回目の横須賀です。
最初は遠く感じたのですが、慣れるとそれ程遠く感じなくなります。
品川からの京急の特快で快適でした。車内吊りにもいちゃフェスの広告が!
P9053738-s
衣装に着替えてから会場入り口のアーチの前で、まずは記念写真!!
今回も、横須賀がバリバリ地元のアンリちゃんがパーカッションのサポートを!!
S__7643163-s 
ここの所、天候が悪く雨がちで肌寒い日が続きましたが、この日ばかりは、ドピーカン!!
気温もグングンあがります。太陽の下での野外ライブ。とっても気持ちが良かったのですが・・。
P9050163-s
色黒のめぐさんはますます黒くなり・・・
P9053751-s
色白のアンリちゃんは赤く日焼けして・・
P9053780-s
そしてワタクシは、ターバンの中が湯気が出てるんじゃないか?というくらいムレムレ・・
P9050154-s
そして上半身がくっきりと日焼けしておりました。 

会場には、沖縄料理やぜんざいなどの冷やしものにオリオンビールをはじめ、沖縄関係の出店が出ており、昔の三線仲間が出店しててビックリ!!そして、その沖縄そばが美味しくてビックリ!! なんと自家製麺だそうで、つるっとしたコシがあり絶品でした。
(この沖縄そばは、銀座方面で沖縄料理屋さんの草分け「ちゃんぷるー家」「あちこーこー」「竹富島」「リトル沖縄」で食べられます!!)

そしていろいろなアーチストのLIVEの他、エイサー団体の道ジュネ、一般の方の三線のど自慢大会や体験三線教室等、最後の夏の名残を沖縄気分で楽しむには絶好のイベントだったと思います。
P9053786-s
楽しかったです~!! また来年も出たいなぁ~!!  

<セットリスト>
まんがにすざ節
えんどうの花
豊年の歌
弥勒世乞
海は命の宝物 

9月の5日~6日と二日間にわたり開催する神奈川県横須賀市にて毎年開催三浦半島最大級!?の沖縄イベントとされるいーちゃ・イチャフェスティバル  に出演します!!
場所は横須賀市役所前公園

Milk[弥勒]の出演 は9月5日(土)AM11:15~からです!!
Flyer_2015_top
Flyer_2015_2
よく見えないけど・・・・
あった!(笑)
IMG_3196-s 
先週に引き続き、お近くの方、是非遊びに来てくださいね~!! 

2015.8.30.この日は歴史に残る日かもしれません。
国会周辺では12万人の人が集まり、全国 で370箇所で、いわゆる戦争法案というところの「集団的自衛権」を廃案に!!と行われました。
国会前だけではなく、全国の反対集会も入れたら、いったいどのくらいの人達がこの反対デモに参加したでしょうか。

デモはデモ、法案は法案、粛々と成立させます。と言っている自民党。
「粛々と」。沖縄にも使われたこの言葉。この言葉には本当にむかつきますね。
憲法も粛々と捻じ曲げる。主権在民はどこへ言った?安倍政権にはもうウンザリ!!です。

Milk[弥勒]は八王子の反対集会で歌ってきました。
野外演奏の為、「雨天演奏中止」のつもりだったのですが、6時の朝の段階で予報はなんとか午前中は曇り、という事でしたので、なんとかいけるか??!!という賭けで、全機材をレンタカーに積んで八王子に向かったのですが、・・・・。
なんと、ポツリポツリ・・と降りだした雨が強くなったり弱くなったり・・・・・ う~~ん。演奏のタイミングがはかれない・・
P8303678-s
衣装を着ていったのですが、もうほとんど意味なかった!!(笑)

そんな雨の中、すごい人・人・人・・・!!! 駅の上のスカイウォークの所もギッシリ↓
P8303691-s
路上もギッシリ・・
P8303701-s

雨の中、二の足を踏んだ人も多いと思うのです。
しかしこの法案が違憲な戦争につながるヤバい法案かと思っている人がいかに多いか。
若い方からお年寄りまで、様々な年代の方達から怒りや危機感を感じます。
P8303722-s
こんな雨の中での演奏は初めてでしたが、No Nuke No Hate No Warを歌わせていただきました!! 
   

只今、楽器や機材の虫干し中です。 
週末のいーちゃイチャフェスティバル で無事使えますように!!
S__12091405-s

来週に行われる横須賀で行われる三浦半島最大の沖縄イベント「いーちゃイチャフェスティバル」のプレイベント「モアーズシティ沖縄祭り」に歌わせていただきました!!
今回のユニット構成は、Milk[弥勒]の二人にサポートでパーカッションのアンリちゃん。
来週のいーちゃイチャフェスティバルもこの編成で行きます!!

今回とっても嬉しかったことが 
アイドルタイムに会場でMilk[弥勒]のCD「弥勒世乞」を流して頂いていたのですが、
それをお聞きになられた方が、まだ演奏もしてないうちにCDを買っていただいたのですが、そのまま帰られるとのこと。
「是非演奏を聞いて行ってください!」とお願いしたのですが、残念ながら用事があってLIVEまで居れないとのことでした。

演奏が終わってしばらく会場にいたら、先般のお客さまがいらっしゃって、
「あのあと、早速車の中でCDをかけて聞いたんだけど、もう、すっごくいいわぁ!!ホント良かった!!」
と、わざわざそれを伝えに戻って来てくれたのです。
本当に、力を貰える一言でした。ありがとうございました!!!
P8290032-s
S__12017669-s
お客さまも沢山聞いていただいて嬉しいです♪ありがとうございました!!

今回は、横須賀出身のメグねぇの同窓生御一行様、アンリちゃんの一族(笑)も来てくれました。
アンリちゃんの一族はベビーラッシュの模様。羨ましい限りです。
P8290060-s
私達の次のバンド、ティダパナのこうさくさんのライブもとっても楽しく、来週も同5日の出演だったので楽しみです。

<セットリスト>
豊年の歌
まんがにすざ節
No Nuke No Hate No War
弥勒世乞
海は命の宝物 

ライブ情報です!

今週末は夏休み最後の土日ですが、横須賀と八王子で歌わせていただきます!!
お近くの方は是非来てくださいね!!

横須賀モアーズ 「沖縄祭り」

日時:8/29(土)13:00~ 
会場::MORE'S  CITY 横須賀中央駅前 1F/正面入口
 ( ※京浜急行横須賀中央駅西口改札 出てすぐ左です。 )
出演 東琉会(エイサー)/ 竹扇の会(琉球舞踊)/Milk[弥勒]/こうさく(ティダパナ)

横須賀市役所前で9/5(土)・6(日)開催の「いーちゃ・イチャフェスティバル2015」に先駆け、横須賀モアーズで沖縄祭りを開催。

・・ということで、Milk[弥勒]はその1週間後のいーちゃ・イチャフェスティバルにも9/5に出演します!
(ちなみに9/5のMilk[弥勒]の出演時間は11:15~です。) 

そして横須賀では2つともサポートにパーカッションのアンリちゃんが参加します!

このフライヤー なんですが・・・。Milk[弥勒]と書いて欲しかった!!  惜しいっ!
そして私達もCD販売をいたしますので、是非是非買ってくださいね!!
そして、今まで、出演時間等が15:00位となっていたり、14:45~と告知していましたが、今モアーズのフライヤーを見てビックリ!!
Milk[弥勒]の出演は14:15頃からです!! どうぞお間違えなく!!


 そして翌日9/30の八王子
「NO WAR!八王子アクション」で歌わせていただきます。
八王子駅北口の10:30から始まる集会です。
スピーチステージとなるワゴン車上でと、北口を出た所のスカイデッキ?の2箇所で歌う予定です。

何曲か歌いますが、もちろんオリジナルの「No Nuke No Hate No War」は歌わせていただきますよ!!
時間は未定ですが、是非一緒に集会に参加して、一緒に No Nuke No Hate No War!を歌ってくれたら嬉しいな

いわゆる戦争法案と言われていますが、戦争が大好きなアメリカ軍の為に、攻撃も受けていない関係ない第3国に自衛隊がその戦争に参加できる法案である、「集団的自衛権」には絶対反対!!という立場をとるMilk[弥勒]です。
そして、今の辺野古基地の問題もこの集団的自衛権と深く関わっている問題です。

よく、じゃぁ、中国が攻めてきたらどうするんだ!?って言葉が帰ってきますが、
それなら従来からある個別的自衛権を発動しやすくする議論こそ大事であり、今の憲法を捻じ曲げなくても自分の国は守れます。
(結構、個別的自衛権と集団的自衛権を混同されてお話してくる方がいらっしゃいます。)

戦後70年かけて私達が築き上げた平和ブランドを一気にブチ壊してしまう事の愚かさ。 
絶対止めたい!
午前中八王子で歌った後は、午後国会前でも反対の声を上げていきたいと思います。
(ここでは歌いませんよ
 

 

↑このページのトップヘ