Milk[弥勒]Official Blog

琉球・八重山の唄をフィーチャーしたユニットMilk[弥勒]。ミルクと呼んでくださいね♪ 唄・三線 真田弥生、ピアノ・コーラス 木村恵でお送りする心地よい島唄をあなたにお届けします。

Milk[弥勒]はLIVE演奏の依頼大歓迎です。イベントやパーティ、集会等など・・
お気軽にお問合せください!!

★LIVE★
■1月9日(火)目黒ゆがふ投げ銭LIVE 
 場所:目黒 遊食家 ゆがふ 電話 050-5796-5389
 時間:20:00~
出演:Milk[弥勒]、崎山エリ(笛)、篠田正人(島大鼓)
■1月21日(日)「キタコマ沖縄映画祭2018」プレイベント
 場所:狛江市西河原公民館ホール
 時間:詳細決定次第お知らせします
■1月21日(日)川崎 ゆんたく投げ銭LIVE
 場所:沖縄そばゆんたく 川崎市川崎区新川通10-3-1階 044-200-8658
 時間:19:00~
■1月27日(土)溝の口FU-KU 新年の宴 投げ銭LIVE
 大好評のコース料理と飲み放題の貸切パーティ方式のLIVEです。お申込みはお早めに!
 場所:菜酒家FU-KU 電話044-861-1414
 神奈川県川崎市高津区下作延2-4-10 琳和サニーコート1階 溝の口駅南口徒歩4分
 スタート:19:00~(演奏開始はもう少し遅いです)
 参加費:5000円(コース料理、飲み放題)ミュージックチャージはありませんが投げ銭です。
■1月31日(水)五反田 がんじゅう投銭LIVE
 場所:五反田 島たいむ がんじゅう 電話03-3491-7448
 時間:20:00~ (投げ銭)
■2月28日(水)隠れ家的Bar Ain't No# 投銭LIVE
 時間:20:00スタート
 場所:大森 隠れ家的Bar Ain't No#(エイントナンバー)
東京都大田区大森北1-34-14 ツインビル1F(大森駅東口 徒歩5分程度)
予約090-4134-0191
料金:チャージ無 投げ銭

世間はお盆休みが始まっています。
お客さん、ほとんど身内だけかな・・と思っていたのですがまさかの満員御礼でした!
ありがとうございました!!

この日はちょっと早いのですがchimchimのプチ誕生日祝いを。(本当は本日です♪)
しかも、この日に誕生日祝いをした秋保様&岩下様!!
そして、なんと笛のエリさんは見事琉球古典の笛の最高賞を取られて、本当にめでたい空気でいっぱいでした。
エリさん、おめでとう~~~~
DSCF4155-s
一部の山場には誕生日ネタで、「あぶじゃーま」を。
オバァ役のようぷうちゃんと愛人役テンちゃん。頑張ってくれました!!
オバァが「今日だけは誕生日なので浮気も許すさぁ!」というオチです。
DSCF3952-s
DSCF3998-s
DSCF4002-s
DSCF4011-s
オバァ役のようぷうちゃん、ずっとスクワット状態だったので、ひざ上がかなりの筋肉痛のはず。 (笑)
お疲れ様でした~!!
DSCF4045-s
その後は、めでたい節をみんなで歌って・・・ケーキタイム!!
お店からのプレゼントです。感謝! 
DSCF4061-s
そして、女子から沢山の花束まみれに!! 
こんなに一度にたくさん花束を貰った事は一生のウチで初めてだったどうです。
今日だけはモテモテで本当に良かったですね!!
皆様、本当にありがとうございました!!
DSCF4077-s
この日は山場が1部に来てしまったので、2部から来られた方、ちょっと申し訳ない
2部は、まずはオリジナル曲続けて3曲をちょっとまじめに続けて演奏させていただきました。

この日は、とうとう川内原発が再稼働し臨界状態に達した日です。
今夏の異常な酷暑のピークでも電力の20%は余っていたのですから、電気が足りないからという理由の再稼働ではないのです。

アレだけの事故を起こし全く収束しないまま、この4年間日本はいったい何をしていたのでしょうか?
四年前は、これからは地産地消型の様々な再生可能エネルギーの開発が新しい日本の産業になるはず!と思っていましたが、残念ながら原子力ムラの利権はそのまま武器産業の利権にもつながるみたいで、事故の責任もウヤムヤなまま、2年間の原発ゼロも途絶え、憲法さえないがしろにされ、民主主義も怪しくなってきた日本。

「弥勒世乞」の歌詞に「自分のムラが良けりゃいい。自分が損をしなけりゃいい」
というくだりがありますが、そんな考えばかりだったら、地球も病んでいくし行き着く先は戦争になっちゃうでしょう。

・・ということで、「No Nuke No Hate No War」。
(歌詞はコチラのページに…)

でも、若い人たちが学者の方々と協動で立ち上がりだした事に希望の光りが。
・・ということで、七転び八起きの「ヒヤミカチ」を。

などなどと、また繰り言を言わせて頂きましたが、最後はアンコールまで4曲ぶっ通し踊っていただきました!!
DSCF4166-s
こんなに踊りの輪が渋滞しているのは初めて見ました!!
楽しかったぁ~~!!
皆様、本当にありがとうございました!!
来月もこんなに賑やかだったらいいなぁ~~~~~!!!)

セットリスト
<1部>
海上節
赤田首里殿内
まんがにそざ節
山崎ぬあぶじゃーま
祝節~めでたい節

<2部>
海は命の宝物
弥勒世乞
No Nuke No Hate No War
ヒヤミカチ
安里屋ユンタ
豊年音頭~唐船どーい
<アンコール>
クイチャー
鳩間の港
 

狛江の夏祭りに呼んでいただきました。
しかしこの日は、熱中症で倒れる人がたくさん出るんじゃないか?と思うぐらい暑い暑い。 
こんな酷暑の路上ライブに「お客さん来るの~~??」と大変危惧しましたが。
P7263260-s
心強い応援団が集まってくれました!!ありがとう!!
そしてノリよく踊ってくれたファンキーなおじさん、ありがとう~ 
IMG_8343-s
まだまだ日差しが厳しい4:00からのプレライブ。
もう頭の中まで汗びっしょり
DSCF3768-s
DSCF3769-s
そして、そろそろ涼しくなってきた6:00位からの本番ライブ・・。
・・のはずだったんだけど、前の演目の子供達のストリートダンス発表がなかなか終わらなかったので、
曲数は端折ってしまいましたが・・・。
通行人も巻き込んでやっとライブらしくなりました!
最後は、この暑さで一雨欲しいところ、という事でクイチャーで終わりました。
IMG_8370-s
あっ!そしてアンコールで「鳩間の港」。
クイチャーの後は定番になってしまった感があります。
<セットリスト>
PM16:00~
1:豊年の歌
2:安里屋ユンタ
3:まんがにそざ
4:童神
5:赤田首里殿内
6:No Nuke No Hate No War
7:豊年音頭~唐船どーい

PM18:00~
1:海は命の宝物
2:弥勒世乞
3:だんじゅかりゆし
4まんがにそざ
5:涙そうそう(リクエスト)
6:クイチャー踊り
7:クイチャー
アンコール:鳩間の港
----------------------------------------
そして、この路上ライブが終わった後・・・・
後夜祭として、こちらの泉の森会館で開かれている「歌声喫茶」に参加させていただきました。

地元で地道に歌声LIVEをされている大熊バンドさん。
なんでもあれの驚くほどのレパートリーでびっくりです。
その中でMilk[弥勒]とともに沖縄曲をみんなで歌います。
そして、「十九の春」は男性と女性に別れて歌う曲です。
大熊さんには男性の部を担当してもらいました!!
P7263414-s

歌ってる人達、とっても気持ちよさそうでした!

<歌声喫茶 セットリスト>
1:安里屋ユンタ
2:十九の春
3:涙そうそう
4:童神
5:花

この日、長きにわたって応援しに来てくれた方!本当にありがとうございました!!

毎月恒例のゆがふLIVEにお越しいただいて本当に有難うございます!!m(_ _)m
S__10665988-s
この日は、秘密保護法案に続き、憲法解釈をねじ曲げての集団的自衛権を国民の理解も得ないまま国会での審議も答弁にもならない禅問答を繰り返し、多数の暴力で強行採決された前日。
日比谷公園での反対集会帰りの方もいらっしゃいました。

主権在民とか民主主義とか「憲法」のキモと言える部分を否定しているようなこの政権。
本当にこれからの日本はどこへ向かってしまうのでしょうか?

最近、みんなに一緒に歌っていただく歌、No Nuke No Hate No Warの歌詞を紹介いたします。
一緒に歌っていただく部分は、まさにタイトルのNo Nuke No Hate No War !!
是非、これからも一緒に歌ってくださいね!
---------------------------------------------------------------------------------
NO NUKE  NO HATE  NO WAR
Milk[弥勒] (作詞:真田 弥生  作曲:木村 恵)

大きな地震がやって来て 津波で電源壊れたら
地球の地獄の釜があく 森も海も汚されて
それでも原発無くならない10万年の核のゴミ
誰が面倒みるのかな
NO NUKE  NO HATE  NO WAR

人がだんだん壊れて行く ネットに潜む差別ヘイト
人の心もバラバラに 心の痛み見えなくなる。
あの日の事を思い出そうよ 世界中の人達と
つながる絆 ぬくもりを
NO NUKE  NO HATE  NO WAR

平和ブランド捨ててまでも イケイケどんどん武器売ろう
いくさを煽る人達は 戦場行かずに金儲け
ホントにいくさになったらさ 基地や原発 真っ先に
ミサイル受ければ それまでよ
それでも原発続けますか? 憎しみの連鎖 煽り立て
これからどこに向かうのか
NO NUKE  NO HATE  NO WAR  NO NUKE  NO HATE  NO WAR
NO NUKE  NO HATE  NO WAR  NO NUKE  NO HATE  NO WAR
---------------------------------------------------------------------------------
S__2678793-s
最後は、水不足の八重山を思ってクイチャーやったんですが、どうやら雨雲は東京に呼んでしまったようです・・・。
今日はこれから外出するんだけど、今夜はそうとうな雨になるみたいです・・・

やっぱり最後はみんなで踊って嫌なこともムカつくことも汗で発散!!
そしてみんなとってもいい笑顔になってました!!
ありがとうございました!!

<セットリスト>
1部
弥勒世乞
弥勒節
鳩間節
えんどうの花
安里屋ユンタ

2部
海は命の宝物
海上節
島々美しゃ
No Nuke No Hate No War
クイチャー踊り
クイチャー

<アンコール> 
鳩間の港 

ライブのお知らせです!!
(あっ、その前にゆがふライブは本日ですよ~~~!!!

狛江駅北口にある泉の森会館から始まる商店会の夏祭り「泉の森通り夏祭り」ににMilk[弥勒]を呼んでいただきました~!!
Milk[弥勒]が出るのは7月26日(日)です。
夕方の4時位~6時位~の2回、ストリートLIVEやります。
是非、冷やかしに来てください!!踊ってください!!
(小雨は決行だそうですが、雨天の場合は泉の森会館3階ホールにて演奏します。)

その後、後夜祭という事で、泉の森会館3階ホールで歌声喫茶をやります。
Milk[弥勒]も参加しますので、沖縄曲をみんなで歌いたいと思います。
最後には、やはりみんなで踊ります!!
是非是非、冷やかしに来てください!!
unnamed


喜多見と狛江の映画祭にて、見て来ました。歌ってきました。

「えんどうの花」とういう映画、西表の船浮出身のイケメン唄者・池田卓さんが宮良長包役をしたという事で、
今から10年前ぐらいに話題になっていたのですが、昨日やっと見ました。

主宰の高山さんが映画上映の前に、「突っ込みどころ満載な映画ですが・・・。

・・という前置き。

んん?何だ何だ???

・・・という感じで見ておりました。

まぁ、ワタクシ的には突っ込みどころ・・・出演者の演技が・・ 
「ありゃー再現ドラマ??つか、素人?」という所でしたが、それでもワタクシとしては充分楽しめました。

宮良長包さんという人は明治生まれの石垣育ち。
幼い頃から八重山の古典音楽には親しんでいたのですが、西洋音楽を学び、山田耕筰などとも深く親交があった、当時としては八重山でも相当なインテリでブルジョアな家柄だったのではないでしょうか。

音楽の教師として、また西洋音楽をやったものとしての沖縄の民謡や古典を取り入れての混声合唱曲やシンフォニーに、また童謡や新民謡などに書き換える事を多くしました。

一番有名になった歌は、やっぱり「安里屋ユンタ」でしょう。
八重山の原曲から「新安里屋ユンタ」を作り、戦前の全国区の歌謡曲にまでなって有名になった歌です。
元祖「琉球POPS」というところでしょうか。

一番見所だったのは、最後の戦後60年に発見されたという「嵐の歌」。
フルオーケストラシンフォニーの中に三線や琴なども入り、随所に八重山民謡の一節「とばらーま」や「しょんかに」、琉球古典では「瀧落菅撹」などの音が入ります。

それと、国頭サバクイをフィーチャーした高校生たちの男女混声合唱曲。
元歌をよく知っている人(ウチナンチューやナイチャーでも民謡や古典を習うようなマニア)なら、「ナルホド、こう来たか~」等と楽しめますが、そんなマニアックな元歌を知らない人にとっては、ちょっと微妙かもしれません・・。

メグさんは、そんな長包音楽に対しては「ミョーーチクリンな音楽だと思った!!(爆)」と。
・・やっぱり・・。(笑) 

そんなメグさんの突っ込みどころは「画面と音声が最初から最後までずっとズレてる!!」と。
たしかに、いろいろツッコミ所はありました。
でも池田卓さん、基礎をガッツリ学んだ唄者だなぁ・・!という見せ場も随所にあり、ワタクシ的には楽しめましたよ~

さて、その後のMilk[弥勒]のライブですが、是非宮良長包ゆかりの曲を・・というリクエストもあり、
「えんどうの花」を仕込みました。
童謡でクラシック的に歌われることの多い歌ですが、Milk[弥勒]サウンドに仕上げました!!
いい感じに仕上がったので、今度のゆがふライブでもやろうっと!!

IMG_3089-s<セットリスト>
1:えんどうの花
2:安里屋ユンタ
3:No Nuke No Hate No War 
4:海は命の宝物
5:月ぬ美しゃ
6:クイチャー踊り 
 

↑このページのトップヘ