8月も最後のウィークエンド、中目黒トライにて、私が参加しているもう一つのユニット、kyatとMilk kyatあらためMilk[弥勒]の2マンLIVE。
そしてショートドキュメンタリー「命生まれる聖地~グチャン女性は語る~」の上映と俳優であり喜多見と狛江の小さな映画祭主催の高山正樹さんを迎えたトーク等盛りだくさんなLIVEを企画しました。
来てくれた方、一緒に盛り上げていただいた方、共にどうもありがとうございました!!

kyatのblogに洋子ちゃんがkyatのLIVEの詳細を書いてくれたので、どんなLIVEだったかはそちらに譲ります。
a696351c-s
ところで、ワタクシとしては、まずこの事を発表!

この日からユニット名はシンプルにMilk[弥勒]といたします!

沖縄では、海の向こうにニライカナイという楽園があり、
そこからみるく(弥勒)の神がやって来て、平和で豊かな世の中をもたらすと信じられています。
皆が仲良く平和に暮らせる弥勒世の中が来ますように、という願いを込めてMilk[弥勒]。
これまで同様、よろしくお願いします!
b4a0307a

kyatでは、夏らしく初めての浴衣で統一。
今回は太鼓でしのさんも参加していただきましたが、たすき姿の浴衣は新鮮でした!
8077e6df

重いテーマが多いkyatですが、箸休め的な盆踊り(笑)として耳抜き音頭等も入れ、
Milkでも踊りの先生、宇夫方路さんとchimchimによる安里屋ゆんた↓から
弥勒節でみんなに輪になって巻き踊りをしました。
b473bb58

そして、最後はみんなが輪になったまま、高山正樹さんのアカペラによる会津磐梯山に合わせてのかんしょ踊りを!
このかんしょ踊り、かなり楽しい。
テンポを上げて行くごとに気持ちが盛り上がって来ます。
kyat&Milk的盆踊り、全員参加で踊っていただきありがとうございました!!
2b666103

テーマでもある先住民族問題。
つい最近も日頃から差別的な札幌市議がアイヌはもう存在しない、存在するのはエセアイヌだ等と言って物議を醸しましたが、無関心なまま、心の痛みに鈍感でいるとそんな認識になってしまうのかなと思います。

私達Milk[弥勒]的には、沖縄にも先住民族的な問題が今もあるのでは?
ということを問題提起させていただきました…
琉球王国として日本と違う歴史を歩んでいた独立国がつい135年くらい前に明治政府により日本に併合され沖縄県となってしまった。(その前に薩摩藩による琉球侵攻というものがあるのだけど)

日本の盾にされたともいわれる4人に一人が無くなった沖縄戦、
そして敗戦後も延々と続いたアメリカ占領支配。
また日本の国土において0.6%しかない沖縄で実に75%近くの米軍基地を押し付けている。

それを当たり前、沖縄だから仕方ないと本土の人間は思っていないか?
もし、そう思っていたらそこに問題の根っこがあるのでは?と。

最後に、貴重な最後の夏休みの週末に駆けつけて来場いただいた皆様、
喜多見と狛江の小さな映画祭で出会った高山正樹さん、宇夫方路さん、
そして上映を快く承諾してくれた会田美穂監督、中目黒トライの皆様、
そして太鼓で参加してくれたしのさん、そしてkyat&Milkのメンバー、
みんなに感謝です!

Milk[弥勒]でのセットリストです。

弥勒世乞
海上節
豊年のあやぐ
安里屋ゆんた
弥勒節