この火曜日のゆがふLIVEで、今年最後のMilk[弥勒]でした。
今年一年、ありがとうございました!! 
来てくださった方々、みんなに心から「ありがとう」です。

今回は初めて2部制をやめてみて20:00スタートの長めの1本勝負にしてみました。
MC入れながらの12曲。長かった??
長くお付き合い頂きありがとうございました!!
そして、CDを買ってくれたお客様、チョコレート募金にご協力していただいたお客様、
そしてお気持ちを投げ銭して頂いたお客様、本当に本当に有難うございました!!
W450Q75_2016-15-12--18-11-29
2016年、あっという間に駆け抜けていった感じがします。
思い返せばいろいろな事があったけど、今年中に2枚目のCDも作れたし、来年も頑張ります!!
是非、皆様の応援をこれからもよろしくおお願い致します!!!m(_ _)m

・・ところで「地球(フシ)どぅ宝」を歌う前に、MCの中で「除夜の鐘」が近隣住民の苦情で取りやめるお寺が増えてきた、というお話をしましたが、高江村のオスプレイ訓練所は夜中の10時を過ぎていようと、突然100デシベルを超える騒音と爆風とともにオスプレイがやってくる、というお話をしました。(全く人間が住める土地ではなくなってしまうという事です)

ちょうど、その話をした何時間か後に、夜10時ぐらいでしょうか、飛行訓練中のオスプレイが墜落大破事故が起きました。
マスコミは「うるま市沖に不時着水」などと言っていますが、落ちた場所は辺野古のちょうど「ジュゴンが見える丘」から見えるジュゴン生息区域。
機体の残骸や流れたガソリンなど、あの周辺の生物にもかなり影響出ることでしょう。
米軍は「集落に落とさなかっただけありがたく思え」と言っていますが、ここは何処かの国の植民地なのでしょうか。
非暴力で反対運動をされている(ガンを患っている)リーダー他数名は言いがかりのような理由で長期勾留が続いています。
(死んでしまうのではないか?とみんなが心配しています)詳しくは

かたや、年に一度の除夜の鐘がうるさくて眠れないという苦情で除夜の鐘を中止するお寺が出てくる。
かたや、高江のように夜中の100デシベル超えのヘリパッド建設に反対することすら弾圧される場所がある。
同じ「日本」という国の中で起きていることです。

<セットリスト>
海の声
童神
弥勒世果報
桃里節~川良山
地球(フシ)どぅ宝
魚(イユ)湧く海
ヒヤミカチ
海は命の宝物
浜千鳥
与那国ぬ猫小
豊年音頭~唐船どーい
クイチャー~クイチャー踊り