毎月第2火曜日のゆがふLIVE、今月もありがとうございました!!
今月も、手拍子足拍子、猫ちゃんになったり踊ったり・・お疲れ様でした~~~
楽しかったぁ~~~!!
今回は、こんな面白い写真を撮って貰ったので・・・
これ見てると楽しかった感が蘇ってきます~!! ありがとうございましたぁ!!
W450Q75_IMG_5172
W450Q75_Collage 2017-06-15 12_34_24
ところで、6月という月は沖縄にとって特別な月でもあります。
県民の4人に1人が亡くなったと言われている沖縄戦が終わった月。
6月23日は慰霊の日です。
生き残った人たちも大変な苦難を乗り越えて今日という日がある事を私達も決して忘れてはならない事だと思います・・。
・・ということで今月は「島唄」を歌ってみました・・
そして「ウージの下であなたと出会い、ウージの下で八千代の別れ・・」というくだりの意味を・・
説明させていただきました・・

実は沖縄戦の生き証人であり、「平和の礎」を作った大田昌秀元沖縄県知事が亡くなったのがこの日のLIVEの前日。
尊敬していた方でしたが、今のこの沖縄を取り巻く状況を(いや、この国全体か)どんな思いでみながら亡くなられたのか・・

楽しくみんなで歌って遊べるのも平和な弥勒世なればこそ。
「弥勒世」は私達一人ひとりが自分達の手で作っていくべき世の中なんですね。

<セットリスト>
仲筋ぬぬべーま
島唄
浜千鳥
海は命の宝物
安里屋ユンタ
あがろうざ
地球どぅ宝
豊年の歌
魚湧く海
与那国ぬ猫小
カチャーシー
クイチャー