2017 ZENKOコンサート [紡] つなぐ むきあう ぐろーばる
 ~Good Bye ヘイト Good Bye いじめ Hello 未来~
に初めて参加しました。
W450Q75_IMG_5369
音楽、ミュージカル、DJ、エイサー等、国際色も豊かな様々なアーチストさんがそれぞれの平和への願いや差別のない社会への思いを込めて表現をしていました。

奇しくもこのコンサートの前日に知ったショッキングな出来事。
Milk[弥勒]の「海は命の宝物」をとっても気に入ってくれてLIVEにも何度か来てくれたことのある本当に爽やかな青年でもある牧師の吉田さん。
沖縄の平和を願い基地建設に反対する吉田さんが昨年の高江で山城博治さんとともに何ヶ月も勾留され、(傷害のでっち上げを得るための?)取り調べも過酷だったようで2度も救急搬送されるような取り調べだったようでとても心配していたのですが・・・。
共謀罪があのような形で強行されて、執行猶予3年の懲役1年半という沖縄で先取り共謀罪とも言える事が始まった・・
この国もとうとうこんなところまで来てしまったのか、という思いです。
この件に関してはこちらに詳しく書いてあるブログ記事がありました。

Milk[弥勒]は宝石のような辺野古大浦湾の海や多くの生き物が暮らす手つかずのやんばるの森を戴く高江を思って作った歌「地球どぅ宝」を含むオリジナル曲3曲を歌わせていただきました。
W450Q75_IMG_5368
そうそう、Milk[弥勒]の出番の前に歌った「うたう旅人 ちゃる」くん。
高江や辺野古で機動隊員の前で歌い最後相対する機動隊員が思わず涙ぐむこの動画は何度か見ていたのですが、ナマで聞くとあらためてこの動画のシーンが浮かんできてじ~んときます。
人と人、いがみ合うことではなく認めあうこと愛し合うこと、それが一番人間にとって大事だなぁ~と気が付かせてくれる唄。
彼のCDも買わせていただきました。
写真は、そのちゃる君とMC進行役で盛り上げてくれたあすなろさんと共に♪
W450Q75_IMG_5370
当日、実は声帯の調子があまり良くなかったにも関わらず、多くの方に良かったよ~と言っていただきCDもたくさん買っていただき本当にありがとうございました!!!m(_ _)m
重ねてお礼申し上げます!!!