今年もみなさまのご協力の賜物でチョコ募金をJIM-NET(特定非営利活動法人日本イラク医療支援ネットワーク)
に、お届けました!
主にMilk[弥勒]kyatのLIVEに来ていただいたお客様を中心にご協力いただいたのですが、2つのバンドで合計で98,350円送金出来ました。

昨年度に比べ50円値上がりしてしまい550円というちょっと買いにくい値段になってしまい、当初出足が伸び悩みましたが、お陰様で金額は昨年を少し上回れました。

イラク戦争後に医師である鎌田 實さんにより始まったこの活動。
アメリカの劣化ウラン弾空爆の激化により増えた小児がんの子供たちを救いたいという、支援の手をさしのべることで、暴力の連鎖を止めようという考え方に私達はとても共感し、今年で3年目となります。
本当に小さい力ですが、お陰様でこの活動の助けになっています!
本当にみなさまのお気持ちに感謝!いたします。
ありがとうございました。

今現在も悲しいことに中東に平和は訪れず、内戦に乗じて列強各国の思惑が入り混じりなんとも悲惨なことになっています。
空爆で失われてしまった美しかったシリアの街や遺跡が人類から失われてしまった事も悲しいし、WW2以後突然出来たイスラエルという国に土地を奪われたパレスチナの人達の苦難を想像するのも辛い事です。
でも関係無い遠い世界の話と終わらせるかどうか。です。

ベトナム戦争や湾岸戦争等、アメリカは沖縄で訓練をつみ沖縄の基地から攻撃にでかけます。
よくよく考えてると、パレスチナも琉球王国だった沖縄県も似ている部分が結構あるのです。
沖縄も遠いのに中東なんて!と思うかもしれません。
ですが、遠い場所に何を押し付けているのか?(そういえば原発もそうですね)

・・という事で、遠いと思っている中東の話を、チョコ募金でお馴染みのJIM-netの芦澤さんの司会でパレスチナの人達の写真を撮り続けている写真家の高橋美香さんを中心にしたトークショーと、Milk[弥勒]、kyat、そして中東繋がりだけで語れない?ウード奏者の荻野仁子さんのLIVEで「もっと知りたいパレスチナ~春のアラビアンナイト~」というタイトルでトーク&LIVEをやります。
(kyatはワタクシ唄三線yayoとピアノ・コーラスmeguさんがもう一つやっているユニットです。)
A3

美香さんの撮すパレスチナの人達。
高い壁に閉じ込められ連日少しづつイスラエル兵により人が殺されていく現実の中でたくましく明るく生きていこうとしている人達。その人達の笑顔がまたいいんだなぁ。
なぜか「人はこう生きるべき」みたいな気持ちにさえなってくるのです。
kyatの「太陽の向こう側」で写真を使わせていただいています。

この日までには何とか仕上げたいMilk[弥勒]オリジナルの新曲あります。
今、練習中。

4月25日(水)TRY&kyat monthly live vol.29
 もっと知りたいパレスチナ~春のアラビアンナイト~

 出演:荻野仁子/Milk[弥勒]/kyat
 トークゲスト:高橋美香/山口勝則
 開場/19:00 開演/19:30start
 予約¥2500/当日¥3000(各D別¥500)
 会場:中目黒トライ
 ご予約はこちらの問合せからのメッセージでもいいですよ~