素晴らしいアーチスト815昨年の川崎のゆんたくで出会いました。
若いご夫婦でやられているバンドなのですが彼らの音楽は力強くもハートフル。
一度聴いたら、絶対好きになるバンド~!

そんな彼らに、呼んでいただきました。
815presents『ROLLING vol.8~繋~』
縁を感じたミュージシャンの方々を繋ぎたい~という事で8回目になるそうですが、このイベントも2年半ぶりだそうです。
もともと彼らは幡ヶ谷で36°5というライブハウスを経営されているのですが、今年は10年目だそうです!!
(バンドを10年続けるのも大変ですが)さらにお店を10年続けることの難しさ大変さは並大抵の事ではないです。

今回は、その「815-ハチイチゴ-」と、これまたフルートを吹きながら歌うシンガーソングライターの松岡里果さん。この方のパフォーマンスも素晴らしかったぁ~~!!
若いミュージシャンの二組が言われていた事、年をとってもずっとずっと唄っていきたい!と。
(決して若くはない私達ですがそういう意味で私達もシアワセです。歌える限り歌いたいな~)

ライブハウスで、対バンの2組は沖縄音楽ではないし、セットリストにオリジナル曲の他は民謡系も入れるにしろ、琉球POPS系のカバー曲を入れたほうが良いかなぁ~?と直前まで迷っていたのですが、815のノブさんに、「コテコテの沖縄がいい!」という事になり・・

・・結局コテコテ路線でいかせていただきました。(笑)
W500Q75_IMG_6453
この場で松岡里果さんや815を聞きに来たお客様にコテコテの沖縄やっちゃって、いいのかなー
なんてちょっとドキドキだったんですが、とっても盛り上がってくれてよかったです。(ホッ)
3組終わって最後は「満月の夕」をセッション。
ソウルフラワーバージョンとHEAT WAVEバージョンのミックス!
縁が繋がり音で繋がりました!
楽しかった~~~~


海繋がり沖縄繋がりで出会った815につなげていただいたこの場。
「海は命の宝物」から歌いました。
今の沖縄のサンゴの現状と最後に残された珊瑚の楽園大浦湾を潰して基地が出来ること。
一人でも多くの人に伝えたいことを唄いたい。
「初めて知った。ショックだった。」と声をかけてくれたお客様。本当に嬉しかったです。

最後はみんなで「たのシーサー!!」(もう着替えちゃったけど)
W500Q75_IMG_6447
そして、もう一つ嬉しかったのは、ワタクシが会社員時代に同僚だった方が来てくれて、とっても懐かしかった!
同じ会社の同僚だった人も今ではそれぞれ全く違う人生を歩んでいるはずなのに、お互いあの頃とまるで変わってない。笑っちゃうくらい変わってなくて時間が止まったようでした。
W500Q75_IMG_6450
早速、こちらの幡ヶ谷36°5の次回のLIVEが決まりました!
6月3日(日)です!! 幡ヶ谷駅北口より徒歩1分!駅近です!
よろしくお願いいたします~!!
W320Q75_IMG_6451

<セットリスト>
海は命の宝物
ヒヤミカチ
中作田~繁盛~とぅまた
地球どぅ宝
安里屋ユンタ
与那国ぬ猫小
世乞い唄
<セッション>
満月の夕