東中野の驢馬駱駝。
ご来場本当にありがとうございました!!

今回は「豊穣の祈り」と第して、五穀豊穣を祈り、子どもたちに渡せる未来が弥勒世をみんなで祈って招きたい。
そんなテーマでやらせていただきました。
私達の衣装は農民服である「ムイチャー」という着物。
W500Q75_驢馬駱駝20181003_181004_0032
W500Q75_驢馬駱駝20181003_181004_0023
今回は石垣島は白保出身の米盛美智子さんがゲスト。
Milk[弥勒]の「中作田~繁盛・とぅまた節」。
特に踊りを意識した曲のアレンジでは無かったので、最初は踊り用にテンポ等を変えようかな、と思ったのですが、CDのアレンジの通りにオリジナルな振り付けを作っていただいての米盛さん独特のキレのある舞踊、素晴らしかっった~~!!

そして、マミドーマ。
鎌で雑草の草刈りをしてから、鍬で大地を耕し、箆できれいにならしたところで、来年の豊作のために大切な種をまく。
(鎌・鍬・箆の三点セットは、東京波照間郷友会からお借りいたしました。いつもありがとうございます。)
chimchimと米盛美智子さんの二人マミドーマです。
美智子さんの種蒔きの盛り上げ方は、さすが!です。

最後はみんなで輪になっての弥勒節で。
これは波照間式の踊りなのですが、隣同士の人が手をつなぎ一つの輪になって弥勒世を願う踊りです。
ここで実はみるくさまが降臨する計画だったのですが・・ちょっとしたハプニングがありまして(笑)また次の機会があればその時にはぜひご降臨していただこうと思っております。
W500Q75_驢馬駱駝20181003_181004_0005
<セットリスト>
世乞い唄
中作田~繁盛・とぅまた節(踊り・米盛美智子)
古見の浦
豊年の歌
まみどーま(踊り・米盛美智子/chimchim)
海は命の宝物
No Border
みるくのテーマ(踊り)
かちゃーしー(踊り)
クイチャー(踊り)
弥勒節(踊り)