ゆんたくライブの10月31日。この日はハロウィン当日でした。
ハロウィンって、最近になって急に加熱してきましたね。
川崎はハロウィンが盛んと聞いて覚悟していたけど、想像に反してとても落ち着いていました。
聞けば、週末にハロウィンパレードとしてすでに仮装パレードをやったとのこと。
無政府状態の渋谷に比べ、川崎市は上手にエネルギーを発散させた感じですね。

実はこの日、ドタバタ劇が。
川崎を降りる時、電車の網棚に三線ケースをおいて下車してしまった
という痛恨のミス。ホームで気がついたがもう時すでに遅し。
遺失物にアセアセ駆け込んで、どったんばったん関内駅で無事三線ゲットしましたが、
ボーッと生きてんじゃねーよとチコちゃんに叱られそうなスタート。
こんな日もあるんですねぇ。
自戒のために、ここでカミングアウトしておきます・・・

そんなドタバタはさておき、そもそもハロウィンって何なんだ??
・・と調べたところ、ケルト民族の古くからの行事で、この日に死んだ先祖や友達が年に一回この世によみがえり、現世の私達と一緒に過ごす日という事らしい。

・・・で、あれば私達日本にもお盆があるし、特に沖縄では旧盆の三日間は沖縄本島ではエイサー、そして八重山ではアンガマや獅子舞等、どれもがチムドンドンのご先祖様と一緒に楽しめる行事があるではないですか!

・・ということで急遽、グソ(あの世)からウシュマイを呼んでしましましたよ!

ウシュマイとは。
八重山のお盆のアンガマと呼ばれる行事に登場するおもしろおじぃキャラ。(ちなみにおばぁはンミーと言う)

過去に失くなった先祖であるウシュマイ、ンミーと現世で今を生きる私達。そして未来のまだ見ぬ子孫(ファーマー)達の舞い踊りを見ながらの大宴会を各家を回りながら繰り広げるのです。
先祖からのよみがえりのウシュマイ、ンミーは、家を回り仏壇に線香やお酒を捧げながら、アドリブコントのような珍問答を観客と交わします。
それがまた面白いんですよねー。

ウシュマイの珍問答を紹介しつつ、最後はウシュマイと踊っていただきました!
W500Q75_P2280081
新しいお祭りもいいけれど、自分たちがすでに持っているお祭りを再発見していくのも大事だな~って思います。
ありがとうございました!!
W500Q75_P2280094
この日は、後半戦こそ踊りナンバーでしたが、前半戦はPOPS多めだったかも。
W500Q75_20181031ゆんたく_181101_0018

<セットリスト>
海の声
海は命の宝物
No Border
魚湧く海
えんどうの花
桃里節
イラヨイ月夜浜
豊年の歌
みるくのテーマ
安里屋ユンタ
波照間小唄
カチャーシー

Enc
与那国ぬ猫小
鳩間の港