今年も気がついたらもう12月!
なんと!
ついこの間、災害級の猛暑だったのに。いや、ついこの間年賀状を書いたような・・・
光陰矢の如し。一年が経つのはあっという間です。

大森Ain't #NoのOKINAWA Balladsではゆっくりと過ぎ去った2018年を振り返りながら歌ってみようと思いました。
今年亡くなられてしまった有名人、日本の良心のような高畑勲さんや金子兜太さんみたいな人から、西城秀樹、樹木希林さん、さくらももこさん等・・
その中でも私はひときわ翁長沖縄県知事が現職のまま亡くなってしまわれたことは大きかったなぁ。
今年の慰霊の日の姿が最後だったが、あの姿が忘れられない。
政治家として壮絶な日々だったけど沖縄の方々を始め多くの人の尊敬を集めた。
この日は慰霊の日に歌われる「月桃の花」をはじめ「花」にまつわる歌をセトリに集めつつ、晩秋の沖縄の風景や追悼の気持ちを歌でなぞりました。
今回のOKINAWA Balladsのテーマはそんないろんな思いが込められた「花」。

<セットリスト>
世乞い唄
恋の花
月桃の花
三線の花(追悼Ver.)
浜千鳥
海は命の宝物
あがろうざ
童神
えんどうの花
月ぬ美しゃ
豊年の歌
W320Q75_o7590b7682bedb4458eec2697fa8d59be_37927507_181209_0003
バラードな大森の夜。
この夜を共有していいただき嬉しいです。
迷いながら来てくれた方、ありがとうございました!!

動画は花つながりで真冬の沖縄の庭の風景が歌われる「恋の花」