2018年最後のライブは川崎ゆんたく。
そして久しぶりに815のお2人との2マンライブでした!
楽しくて賑やかでステキな夜でした〜
ご来場Very very ありがとうございました!
W500Q75_20181219ゆんたく_181221_0002
めんそーれ!Xmas!という事で、まずオープニングセッションで平和な世界を祈るジョンレノンのHappyXmasを4人で。
W500Q75_20181219ゆんたく_181221_0007
コーラス乗せていくセッションリハがカオスで(笑)面白かったぁ〜
先日のゆんたくの忘年会でいただいたサンタ帽を4人でかぶりましたよ〜!

そして815のボーカルの宇海ちゃん。ハートフルでパワフルな実力派。
今回はウチナーグチの沖縄曲に初挑戦!
最後のセッション曲に「てぃんさぐぬ花」と「安里屋ゆんた八重山バージョン」を。
彼女の声は意外に島唄が似合ってる!うぉ~また聴きたい!
W500Q75_20181219ゆんたく_181221_0006
ところでその宇海ちゃんも気にしていた事。
新たな米軍基地を作るためにかけがえのない素晴らしい辺野古の海への土砂投入が強行されてしまい気持ちが暗くなるような昨今です。

ホワイトハウスへの埋め立て中止の嘆願署名が目標の10万を早くも超え、今これを描いている時点で14万6千筆。
期限の1月7日までにもっともっと伸びて欲しいと思います。
この署名はオバマ大統領が制定しためちゃくちゃオフィシャルな署名サイトです。
どれだけ効果があるのかわからないですが、でも30万とか50万とか記録的な署名を集められればアメリカが動かざるを得ないかも、そんな大事な署名です。
まだ署名していない人はこちらから是非!

意外に好評だったのが、何ヶ月かぶりに歌ったアメイジング・グレイスでした。

沖縄を守る太陽の光、月の光、無数の星の光、そして海神(うんじゃみ=ジュゴン)がこれからも沖縄を守ってくれますように。

<セットリスト>
オープニングセッション~Happy Xmas

黄金三星
オジィ自慢のオリオンビール
海は命の宝物
アメイジング・グレイス
豊年の歌
世乞い唄
みるくのテーマ

<セッション>
てぃんさぐぬ花
安里屋ユンタ
カチャーシー

Enc~鳩間の港

今年一年、ありがとうございました!!!
平和な弥勒世を願って来年も歌います!
来年もMilk[弥勒]をよろしくお願いいたします~~!!

W500Q75_20181219ゆんたく_181221_0003
次のゆんたくライブは2019年3月13日(水)です~