2019年は沖縄にとって悲しく苦しい事が多い年でした。
まず辺野古の宝石箱のような珊瑚の海の埋め立てが始まってしまいました・・・
さらに最後の3頭のうちの一頭のジュゴンが死体となって見れたのを最後に一頭も確認されず絶滅したのか?という状況になってしまったことに加え・・・
先月は首里城焼失という非常にショッキングな出来事が・・・

琉球王国の象徴としてあの場所に守礼門だけ建っていた時から、特別の思いがあった場所。
戦争で跡形もなく消失してからの再建とはいえ、その琉球の技と文化を再現しようとする様々な分野の専門家たちのたゆまぬ情熱と知恵と努力で少しづつ出来上がった首里城。
そして今年やっと御内原まで完成し、近々行きたいと思っていた矢先の出来事です。
しばらくは首里城ロスで気持ちが沈んでおりましたが、ヒヤミカチだ!!
また再び何としても再建して欲しいものだと願ってます。

再建費用は200億円以上と言われておりますが、保険金が(たぶん)60億くらい、今現在ふるさと納税と那覇市募金を合わせて約7億6500万円(11/22現在)、それに国がいくら出すかまだ未定ですが(当初60億と言っていましたが)原材料の入手の困難さや継承する技術者の減少、人件費の高騰など考えるとまだまだお金は足りないんじゃないかと思います。
もちろんワタクシ達も我が家の枠いっぱいのふるさと納税とともに、別途那覇市への首里城再建募金を個人的にもしていきます。

Milk[弥勒]としても首里城再建ステッカー募金をしよう!と思い立ちこんなステッカーを作りました。(丸い型抜きステッカーです。)

Collage 2019-11-22 16_44_55
100円以上寄付してくださった方に、Milk[弥勒]ステッカーを差し上げます!!
どうぞ、よろしくお願いいたします~m(_ _)m
こちらでお預かりしたお金は那覇市の首里城再建募金に募金いたします。

それと・・

毎年この時期から始めるチョコ募金
湾岸戦争の劣化ウラン弾使用により増加した小児がん患者への治療支援より始まった活動ですが、中東地域の紛争による子どもたちへの被害は増え続け、継続的な支援が必用になっております。
EJYKStfUwAAoyaT
チョコ 一缶 550円、4缶セット2200円
ポストカードセット 4枚300円

チョコ募金は主にこちらの用途に使われております。
★イラク小児がん医療支援
 イラクの5つの小児病院への薬代などの支援・看護師研修など
★JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営
 患者やサバイバーの教育支援・心理ケア・家族の宿泊場所の提供など
★シリア難民支援
 妊産婦支援(イラク国内の難民キャンプへの超音波医師の派遣)・女性たちのクラフトワークショップなど
★福島支援
 福島の子どもたちを放射能から守る活動(保養や検診など)の支援
チョコ募金は本当にありがたいことに毎年皆様にたくさんご協力をいただき感謝しております。
今年もまた、首里城再建支援のステッカー募金と合わせて、どうぞよろしくお願いいたします。