Milk[弥勒]Official Blog

琉球・八重山の唄をフィーチャーしたユニットMilk[弥勒]。ミルクと呼んでくださいね♪ 唄・三線 真田弥生、ピアノ・コーラス 木村恵でお送りする心地よい島唄をあなたにお届けします。

Live Report

2015.8.30.この日は歴史に残る日かもしれません。
国会周辺では12万人の人が集まり、全国 で370箇所で、いわゆる戦争法案というところの「集団的自衛権」を廃案に!!と行われました。
国会前だけではなく、全国の反対集会も入れたら、いったいどのくらいの人達がこの反対デモに参加したでしょうか。

デモはデモ、法案は法案、粛々と成立させます。と言っている自民党。
「粛々と」。沖縄にも使われたこの言葉。この言葉には本当にむかつきますね。
憲法も粛々と捻じ曲げる。主権在民はどこへ言った?安倍政権にはもうウンザリ!!です。

Milk[弥勒]は八王子の反対集会で歌ってきました。
野外演奏の為、「雨天演奏中止」のつもりだったのですが、6時の朝の段階で予報はなんとか午前中は曇り、という事でしたので、なんとかいけるか??!!という賭けで、全機材をレンタカーに積んで八王子に向かったのですが、・・・・。
なんと、ポツリポツリ・・と降りだした雨が強くなったり弱くなったり・・・・・ う~~ん。演奏のタイミングがはかれない・・
P8303678-s
衣装を着ていったのですが、もうほとんど意味なかった!!(笑)

そんな雨の中、すごい人・人・人・・・!!! 駅の上のスカイウォークの所もギッシリ↓
P8303691-s
路上もギッシリ・・
P8303701-s

雨の中、二の足を踏んだ人も多いと思うのです。
しかしこの法案が違憲な戦争につながるヤバい法案かと思っている人がいかに多いか。
若い方からお年寄りまで、様々な年代の方達から怒りや危機感を感じます。
P8303722-s
こんな雨の中での演奏は初めてでしたが、No Nuke No Hate No Warを歌わせていただきました!! 
   

只今、楽器や機材の虫干し中です。 
週末のいーちゃイチャフェスティバル で無事使えますように!!
S__12091405-s

来週に行われる横須賀で行われる三浦半島最大の沖縄イベント「いーちゃイチャフェスティバル」のプレイベント「モアーズシティ沖縄祭り」に歌わせていただきました!!
今回のユニット構成は、Milk[弥勒]の二人にサポートでパーカッションのアンリちゃん。
来週のいーちゃイチャフェスティバルもこの編成で行きます!!

今回とっても嬉しかったことが 
アイドルタイムに会場でMilk[弥勒]のCD「弥勒世乞」を流して頂いていたのですが、
それをお聞きになられた方が、まだ演奏もしてないうちにCDを買っていただいたのですが、そのまま帰られるとのこと。
「是非演奏を聞いて行ってください!」とお願いしたのですが、残念ながら用事があってLIVEまで居れないとのことでした。

演奏が終わってしばらく会場にいたら、先般のお客さまがいらっしゃって、
「あのあと、早速車の中でCDをかけて聞いたんだけど、もう、すっごくいいわぁ!!ホント良かった!!」
と、わざわざそれを伝えに戻って来てくれたのです。
本当に、力を貰える一言でした。ありがとうございました!!!
P8290032-s
S__12017669-s
お客さまも沢山聞いていただいて嬉しいです♪ありがとうございました!!

今回は、横須賀出身のメグねぇの同窓生御一行様、アンリちゃんの一族(笑)も来てくれました。
アンリちゃんの一族はベビーラッシュの模様。羨ましい限りです。
P8290060-s
私達の次のバンド、ティダパナのこうさくさんのライブもとっても楽しく、来週も同5日の出演だったので楽しみです。

<セットリスト>
豊年の歌
まんがにすざ節
No Nuke No Hate No War
弥勒世乞
海は命の宝物 

世間はお盆休みが始まっています。
お客さん、ほとんど身内だけかな・・と思っていたのですがまさかの満員御礼でした!
ありがとうございました!!

この日はちょっと早いのですがchimchimのプチ誕生日祝いを。(本当は本日です♪)
しかも、この日に誕生日祝いをした秋保様&岩下様!!
そして、なんと笛のエリさんは見事琉球古典の笛の最高賞を取られて、本当にめでたい空気でいっぱいでした。
エリさん、おめでとう~~~~
DSCF4155-s
一部の山場には誕生日ネタで、「あぶじゃーま」を。
オバァ役のようぷうちゃんと愛人役テンちゃん。頑張ってくれました!!
オバァが「今日だけは誕生日なので浮気も許すさぁ!」というオチです。
DSCF3952-s
DSCF3998-s
DSCF4002-s
DSCF4011-s
オバァ役のようぷうちゃん、ずっとスクワット状態だったので、ひざ上がかなりの筋肉痛のはず。 (笑)
お疲れ様でした~!!
DSCF4045-s
その後は、めでたい節をみんなで歌って・・・ケーキタイム!!
お店からのプレゼントです。感謝! 
DSCF4061-s
そして、女子から沢山の花束まみれに!! 
こんなに一度にたくさん花束を貰った事は一生のウチで初めてだったどうです。
今日だけはモテモテで本当に良かったですね!!
皆様、本当にありがとうございました!!
DSCF4077-s
この日は山場が1部に来てしまったので、2部から来られた方、ちょっと申し訳ない
2部は、まずはオリジナル曲続けて3曲をちょっとまじめに続けて演奏させていただきました。

この日は、とうとう川内原発が再稼働し臨界状態に達した日です。
今夏の異常な酷暑のピークでも電力の20%は余っていたのですから、電気が足りないからという理由の再稼働ではないのです。

アレだけの事故を起こし全く収束しないまま、この4年間日本はいったい何をしていたのでしょうか?
四年前は、これからは地産地消型の様々な再生可能エネルギーの開発が新しい日本の産業になるはず!と思っていましたが、残念ながら原子力ムラの利権はそのまま武器産業の利権にもつながるみたいで、事故の責任もウヤムヤなまま、2年間の原発ゼロも途絶え、憲法さえないがしろにされ、民主主義も怪しくなってきた日本。

「弥勒世乞」の歌詞に「自分のムラが良けりゃいい。自分が損をしなけりゃいい」
というくだりがありますが、そんな考えばかりだったら、地球も病んでいくし行き着く先は戦争になっちゃうでしょう。

・・ということで、「No Nuke No Hate No War」。
(歌詞はコチラのページに…)

でも、若い人たちが学者の方々と協動で立ち上がりだした事に希望の光りが。
・・ということで、七転び八起きの「ヒヤミカチ」を。

などなどと、また繰り言を言わせて頂きましたが、最後はアンコールまで4曲ぶっ通し踊っていただきました!!
DSCF4166-s
こんなに踊りの輪が渋滞しているのは初めて見ました!!
楽しかったぁ~~!!
皆様、本当にありがとうございました!!
来月もこんなに賑やかだったらいいなぁ~~~~~!!!)

セットリスト
<1部>
海上節
赤田首里殿内
まんがにそざ節
山崎ぬあぶじゃーま
祝節~めでたい節

<2部>
海は命の宝物
弥勒世乞
No Nuke No Hate No War
ヒヤミカチ
安里屋ユンタ
豊年音頭~唐船どーい
<アンコール>
クイチャー
鳩間の港
 

狛江の夏祭りに呼んでいただきました。
しかしこの日は、熱中症で倒れる人がたくさん出るんじゃないか?と思うぐらい暑い暑い。 
こんな酷暑の路上ライブに「お客さん来るの~~??」と大変危惧しましたが。
P7263260-s
心強い応援団が集まってくれました!!ありがとう!!
そしてノリよく踊ってくれたファンキーなおじさん、ありがとう~ 
IMG_8343-s
まだまだ日差しが厳しい4:00からのプレライブ。
もう頭の中まで汗びっしょり
DSCF3768-s
DSCF3769-s
そして、そろそろ涼しくなってきた6:00位からの本番ライブ・・。
・・のはずだったんだけど、前の演目の子供達のストリートダンス発表がなかなか終わらなかったので、
曲数は端折ってしまいましたが・・・。
通行人も巻き込んでやっとライブらしくなりました!
最後は、この暑さで一雨欲しいところ、という事でクイチャーで終わりました。
IMG_8370-s
あっ!そしてアンコールで「鳩間の港」。
クイチャーの後は定番になってしまった感があります。
<セットリスト>
PM16:00~
1:豊年の歌
2:安里屋ユンタ
3:まんがにそざ
4:童神
5:赤田首里殿内
6:No Nuke No Hate No War
7:豊年音頭~唐船どーい

PM18:00~
1:海は命の宝物
2:弥勒世乞
3:だんじゅかりゆし
4まんがにそざ
5:涙そうそう(リクエスト)
6:クイチャー踊り
7:クイチャー
アンコール:鳩間の港
----------------------------------------
そして、この路上ライブが終わった後・・・・
後夜祭として、こちらの泉の森会館で開かれている「歌声喫茶」に参加させていただきました。

地元で地道に歌声LIVEをされている大熊バンドさん。
なんでもあれの驚くほどのレパートリーでびっくりです。
その中でMilk[弥勒]とともに沖縄曲をみんなで歌います。
そして、「十九の春」は男性と女性に別れて歌う曲です。
大熊さんには男性の部を担当してもらいました!!
P7263414-s

歌ってる人達、とっても気持ちよさそうでした!

<歌声喫茶 セットリスト>
1:安里屋ユンタ
2:十九の春
3:涙そうそう
4:童神
5:花

この日、長きにわたって応援しに来てくれた方!本当にありがとうございました!!

毎月恒例のゆがふLIVEにお越しいただいて本当に有難うございます!!m(_ _)m
S__10665988-s
この日は、秘密保護法案に続き、憲法解釈をねじ曲げての集団的自衛権を国民の理解も得ないまま国会での審議も答弁にもならない禅問答を繰り返し、多数の暴力で強行採決された前日。
日比谷公園での反対集会帰りの方もいらっしゃいました。

主権在民とか民主主義とか「憲法」のキモと言える部分を否定しているようなこの政権。
本当にこれからの日本はどこへ向かってしまうのでしょうか?

最近、みんなに一緒に歌っていただく歌、No Nuke No Hate No Warの歌詞を紹介いたします。
一緒に歌っていただく部分は、まさにタイトルのNo Nuke No Hate No War !!
是非、これからも一緒に歌ってくださいね!
---------------------------------------------------------------------------------
NO NUKE  NO HATE  NO WAR
Milk[弥勒] (作詞:真田 弥生  作曲:木村 恵)

大きな地震がやって来て 津波で電源壊れたら
地球の地獄の釜があく 森も海も汚されて
それでも原発無くならない10万年の核のゴミ
誰が面倒みるのかな
NO NUKE  NO HATE  NO WAR

人がだんだん壊れて行く ネットに潜む差別ヘイト
人の心もバラバラに 心の痛み見えなくなる。
あの日の事を思い出そうよ 世界中の人達と
つながる絆 ぬくもりを
NO NUKE  NO HATE  NO WAR

平和ブランド捨ててまでも イケイケどんどん武器売ろう
いくさを煽る人達は 戦場行かずに金儲け
ホントにいくさになったらさ 基地や原発 真っ先に
ミサイル受ければ それまでよ
それでも原発続けますか? 憎しみの連鎖 煽り立て
これからどこに向かうのか
NO NUKE  NO HATE  NO WAR  NO NUKE  NO HATE  NO WAR
NO NUKE  NO HATE  NO WAR  NO NUKE  NO HATE  NO WAR
---------------------------------------------------------------------------------
S__2678793-s
最後は、水不足の八重山を思ってクイチャーやったんですが、どうやら雨雲は東京に呼んでしまったようです・・・。
今日はこれから外出するんだけど、今夜はそうとうな雨になるみたいです・・・

やっぱり最後はみんなで踊って嫌なこともムカつくことも汗で発散!!
そしてみんなとってもいい笑顔になってました!!
ありがとうございました!!

<セットリスト>
1部
弥勒世乞
弥勒節
鳩間節
えんどうの花
安里屋ユンタ

2部
海は命の宝物
海上節
島々美しゃ
No Nuke No Hate No War
クイチャー踊り
クイチャー

<アンコール> 
鳩間の港 

↑このページのトップヘ