Milk[弥勒]Official Blog

琉球・八重山の唄をフィーチャーしたユニットMilk[弥勒]。ミルクと呼んでくださいね♪ 唄・三線 真田弥生、ピアノ・コーラス 木村恵でお送りする心地よい島唄をあなたにお届けします。

Live Report

いつも恒例の第2火曜日・目黒ゆがふの投げ銭LIVEにお越しいただきありがとうございました!!
今回はエリさんがお休み、Milk[弥勒]と島太鼓のしのさん3人編成でした。
W450Q75_IMG_5202
写真好きのクリさんがステキな写真をたくさん撮ってくれました。
その中からベストショット、載せさせていただきますね! お気に入りです!!
クリさん、ありがとう~~
W450Q75_15032282_1605058743122767_3941278593228795201_n
ところで、毎月第2火曜日のゆがふLIVEですが、
平日のPM19:30スタートだと仕事が終わらなくてなかなか大変という声も聞きます。
今までPM19:30~とPM20:30~からの2部構成あったのですが、いろいろ考えたのですが、来月からは
PM20:00~の長めの1部構成 としてみます。

・・ということで、12月13日(火)のLIVEはPM20:00~始めさせていただきます!!
忘年会も兼ねて!!是非皆様ゆがふで盛り上がりましょう!!
2ndCDの製作が予定よりかなり遅れているのですが、来月のこの日には確実に出来上がっております。
是非2枚目もお手にとって聴いていただければ嬉しいです!!

それと、平良商店から西村店長ががんじゅうに帰ってきました。
11月30日(水)はゆがふの姉妹店「島たいむ がんじゅう」同じく投げ銭LIVEをさせていただきます!!
コチラの方は、19:30~ 20:30~ と2部構成でやってみようと思っています。
ゆがふよりちょっとこじんまりしたお店ですが、同じく料理も美味しいし人気のソーキ鍋もありますよ♪
五反田駅から徒歩5分、こちらもアットホームでいいお店です。
こちらも是非来て下さいね!!

<セットリスト>
1部
海の声
SAKISHIMAのテーマ
だんじゅかりゆし
あがろうざ
ヒヤミカチ
海は命の宝物
No Nuke No Hate No War!

2部
地球(フシ)どぅ宝
魚(イユ)湧く海
イラヨイ月夜浜
与那国ぬ猫小
安里屋ユンタ
クイチャー~クイチャー踊り
鳩間の港 

先週になってしまいましたが、11月6日素晴らしい秋晴れの日曜日に湘南は辻堂海浜公園で行われたフォルクスワーゲンのお祭りFlash Bugs Meetingで歌わせて頂きました!!
ありがとうございました!!

秋とは思えないほどのポカポカ陽気の中、ビールが美味しい!!
たくさんの方達が秋の一日を楽しんでいました。
W450Q75_P2170687
トンビがたくさん飛んでいて、参加者の食べ物を狙っている、という風景にカルチャーショックを受け(笑) 、
参加者のフリーマーケットや屋台も多くの趣向を凝らしたワーゲン車での出店。目でも充分楽しめました。
皆さんワーゲンを愛してますね~!!
下のワーゲンは自分の愛車をディスプレイ台にして、ミニチュアワーゲンのコレクションを展示していました。
W450Q75_IMG_4457
↓こんな風にドレスアップした世界でただ一つのワーゲン、乗ったら楽しいだろうな♪
W450Q75_P2170747
手作り感満載のこのお祭り、Flash Bugs Meetingの看板も制作していましたよ。
W450Q75_P2170744
実は湘南海岸名物の?車の渋滞の洗礼を受け、到着にかなりヒヤヒヤさせられましたが、スタッフの方々の連携プレーでどうにか出番に間に合いました。
(スタッフの皆様、ご迷惑をおかけいたしましたぁ~~) 

帰りは、茅ヶ崎にある竜泉寺の湯という素晴らしいスーパー銭湯と岩盤浴にどっぷり浸かって帰りました。
この温泉がまた素晴らしい!!
特に高濃度炭酸泉は入ると肌でピチピチと泡が弾けるような感覚があり、毛穴の中までピカピカになっったような気になっちゃいます。
600円でこんなお風呂に入れるなんて、湘南の人はうらやましいです。 

唄三線のyayoです。
江東区民歴も25年くらい経っているのに、地元のお祭ってなかなか行かなかったのですが、今年より江東区の「KOTO街かどアーチスト」にMilk[弥勒]が認定されたご縁で、初めて地元のお祭「江東区民まつり中央まつり」に参加しました。
青空ステージに足を止めて聴いてくださった方、投げ銭を入れていただいた方、本当に有難うございました!
W450Q75_P2170266
想像以上に、楽しい大きなイベントでした。
会場の木場公園は非常に広大な公園なのですが、葛西橋通りを挟んで北エリアと南エリアに分かれるのですが、その両方を目一杯使ったイベントの規模にビックリ。
(先月末のアースキャラバンの時は北エリアでのイベントでした)
の写真は、北エリアと南エリアをつなぐ(大げさな)橋です。
W450Q75_P2170333
全国の自治体から出店しているブースでは旨いもん物産がとってもお安く買えるし、江東区内の町内会が出店しているブースも各町内会趣向を凝らして良心的お値段で飲食できるし・・!
多文化共生コーナーでは世界のエスニックグッズや料理も楽しめます。
そして会場の中には何箇所かステージが作られ、いろんなパフォーマンスがされています。

家族連れ、友達連れ、カップル、ワンちゃん連れ・・・
なによりも抜けるような青空の下ピクニックを兼ねてたくさんの人が楽しんでいました。

私達も、思わず買い物に走り、飲んで食べて・・・。
純粋に「お祭り」を楽しんでしまいました。
Milk[弥勒]の衣装も一つここで仕入れたよ~~

来年はお友達を誘ってピクニックがてらイベントを楽しみながら、また青空ステージで歌いたいなぁ・・
と、マジで思いました。
W450Q75_P2170320
 

西村欣也さんの写真展会期中のFU-KUで、2度めのLIVEをさせていただきました。

W450Q75_P2170161
「海は命の宝物」の欣也さんバージョンでの演奏、最後の亀さんのバイバイ!がとってもかわいくて、そのタイミングにちょうど曲が終われるようにしたいなぁ~!とちょっとテンパってしまいました。
・・が、結果成功!!
日本や世界の各地を廻った海の写真、youtubeにもUPしていただきました。
ありがとうございました!!
欣也さん、素晴らしい海の世界、これからもたくさんの方に伝えて下さいね!
 
そして、今回のMilk[弥勒]手拭は眉毛バージョンが大流行!
思わず歌ってて吹き出しそうな面白さでした!(笑)
W450Q75_P2170179
 そして、コチラのお店の美味しいコース料理の最後には、手作りの海の仲間ケーキが!
毎回、新しいキャラクターが増えてて選ぶのに目移りして困ってしまいます。
食べるのがもったいないのだけど、食べると上品な甘さのケーキで美味しい~~~~
W450Q75_14678025_1052900561492710_513413913_o
 ご来場のみなさま、たくさん盛り上げてくださってありがとうございました!すんごく楽しかったです!!
W450Q75_P2170235
W450Q75_14595725_1318464154832641_1916170571447075352_n

<セットリスト>
1部

だんじゅかりゆし
あがろうざ
祝節~めでたい節
魚湧く海
月ぬ美しゃ
中筋ぬ ぬべーま
海は命の宝物 

2部
ヒヤミカチ
地球(フシ)どぅ宝
与那国の猫小 
安里屋ユンタ 
豊年音頭~唐船どーい 
クイチャー2連発

アンコール
鳩間の港
弥勒世乞

重度の障害を持つ方々の療育や医療を総合的に行っている、都立東部療育センターの年に一度の大きな文化イベントである「オータムフェスティバル」で歌ってきました。

バリアフリーな社会は私達健常者にとっても必要だし、そうしたバリアフリーが実現した上では「特別扱いはしないで欲しい」という障害者自身のご意見もあるのを承知していますが、ヒトコトで障害と言っても様々なレベルがあります。
ここに入所している方々は、最重度の心身の障害を持つ方々。
W450Q75_Image_c1d07b4
点滴や酸素のチューブにつながれた方も多く、人の手を借りなければ日常生活もままならない方がほとんどです。
でも、そんな彼らも私達とまったく同じように、楽しい事もしたいし、人と触れ合いたい。
幸せに生きる権利があるのです。 
ここの理念は「最も弱いものをひとりももれなく守る」ということ。
そのために、一生懸命ベストを尽くす職員の方々には本当に頭が下がります。

職員の方々やご家族の方々の頑張りもあり、このオータムフェスティバルを本当に楽しみに準備されて来たんだなぁ、というのが随所に感じられます。
IMG_4345
IMG_4343

わぉ!こんな飾りまで作って待っててくれたんだ!!(感激)
W450Q75_Image_12ab1bf
移動できない方々に歌を聞いてもらうためには、コチラが移動する!!
1階の通所デイルームから始まり病棟デイルームを合計5箇所、移動しながらの演奏です。

僭越なのですが、私はどんな人も人生で花を咲かせることが出来ると思ってます。
その花の蕾はどんなことでもいいから「好きなこと」「興味のあること」を見つけること。 やってみること。
そこから人生の花が育つんだと思います。
そんな意味で、まず最初に喜納昌吉さんの「花」を歌ってから沖縄民謡へとつなげました。
 
多くの職員の方々やご家族の方の支援もあり、一生懸命自分の「生」を生き、体で音を感じて、喜びをありったけの表情で返してくれる。
アンコールまで頂いて、とっても喜んでいただき、最後には花束まで頂いちゃいました!W450Q75_Image_34ea00c
なんか、逆に私達の方が元気貰った気がしましたよ。
ありがとうございました!!
W450Q75_Image_8c1ce4f

津久井やまゆり園で起きた忌まわしい事件が記憶に新しいですが、今の政権の弱者を切り捨てる社会の病理が出てしまった事件と考えます。
私達Milk[弥勒]は、どんな人も、どんな人種も垣根を超えて仲良く歌って遊びたい。
そんな弥勒の世が来るまで歌っていきたいです。

↑このページのトップヘ