Milk[弥勒]Official Blog

琉球・八重山の唄をフィーチャーしたユニットMilk[弥勒]。ミルクと呼んでくださいね♪ 唄・三線 真田弥生、ピアノ・コーラス 木村恵でお送りする心地よい島唄をあなたにお届けします。

★Live情報★

5月は恒例の毎月第2火曜日5月9日「目黒 ゆがふ投げ銭ライブ」
奇数月最終水曜5月31日「五反田 島たいむ がんじゅう投げ銭ライブ」
の他に、いろいろとフリーライブもありますので、 そちらの情報を・・♪
お近くの方は、是非来てくださいね~♪(お近くでなくても是非

5月7日(日)浅草千束通り商店街 お休み処
出演:Milk[弥勒]/C・C・H/根本ノブヒロ (Milk[弥勒]の出演は14:20~ 16:20~2回 )
裏浅草の世界、いろいろと奥深そうです。商店街を探検するのも面白そう・・。
18057980_846062442199342_6233591553606899446_n
5月14日(日)第20回夢あ~るまつり 
牧志 治さん 講演会・写真展でのミニライブ(Milk[弥勒]は12:30ぐらいから)
場所:大田区池上会館・展示ホール 大田区池上1-32-8(東急池上線「池上駅」下車徒歩10分 )

写真家・牧志治さんは、ワタクシとは古いご縁で、昔沖縄本島のまわりがたくさんの珊瑚礁に囲まれていた時にいつもダイビングガイドをしていただいた方。
沖縄本島の珊瑚がどんどん死んでいくのを一緒に目撃した人です。
現在は辺野古の基地埋め立て反対のダイビングチームも主宰していて、ちょうど一年前にワタクシも牧志さんに「抗議船」に乗せてもらって、素晴らしい最後に残った手つかずの大浦湾を案内していただきました。この記事参照!)
最近では、オスプレイの墜落事故の際、陸からは沖縄県知事も警察も米軍に阻まれて近づけなかったのですが、それを水中から撮影というスクープ写真を撮った人です。
辺野古の埋め立てが違法だらけの状態で強行されようとしている今、どんな事が現地で起きているのかお話が聞けます。(Milk[弥勒]ライブのあと)
18121603_10213121514539430_1600682425118414542_o
5月20日(土)かわせみまつり 第190回かわせみコンサート
 場所:谷戸橋地区センター(かわせみ館)狛江市東野川4-30-1(最寄り駅・喜多見)
 時間:13:30~(Milk[弥勒]出演時間)
 出演:Milk[弥勒]/MOGURA/ブルームーン
東京とは思えない自然が残る「野川 」のほとりの谷戸橋地区センター(通称かわせみ館)で開かれるフリーコンサート。
なんと次回で190回になるそうです。
実はこの日は夜にkyatのソロライブもあるためゆっくり散策できそうにないのですが、野川沿いのお散歩も気持ちよさそうです。 
お近くの方は是非起こし下さいね♪
190th かわせみ祭Pst_ページ_1
 

明日から、いよいよアースディ東京が代々木公園で開催されます。
全国的、いや世界的にこの日は「地球のことを考える日」。
アースディ東京はとても大きなイベント。
沖縄企画以外にメインステージのLIVEや他のブースも楽しく
一日いても飽きないくらいいろいろと企画があります。
是非、この週末は代々木公園に起こしください!

Milk[弥勒]は、One Peace Okinawa愛と平和の輪を広げよう〜沖縄とともに〜」のミニステージにてLIVEです!
Milk[弥勒]の出演は・・・
22日(土)11:00~
23日(日)16:00~
場所は、原宿より表参道を代々木公園(渋谷側)に向かい、入り口のケヤキ並木を進めばすぐわかると思います。
 
キャプチャ

One Peace Okinawa愛と平和の輪を広げよう〜沖縄とともに〜」
辺野古・高江の現状に寄り添い活動する仲間たちが集結!沖縄と共に投げかける「平和とは?」「いのちとは?」。多様なトーク、唄三線ライブ、オープンマイクで一人ひとりが描く「愛と平和のかたち」を感じよう!私たちが創造する未来に向け、いま動き出そう!
ミニステージのトーク&LIVEのタイムスケジュールです。

★4/22(土)11:00~17:00
11:00~ Milk [弥勒](唄三線)

12:00~『マンスリー沖縄リポート@OHANA ~アースデイedition』
~沖縄基地問題の最新動向と「ここだけの話」~ 西村茂樹さん

13:00~ 海勢頭豊 (ギター)

14:00~『世界は選挙で回っている!』~見つめ直そう身近な選挙~
座間宮ガレイさん

15:00~『ゆるやかに、しなやかに、高江』
~奪われた暮らしと、壊された森を取り戻すために、沖縄以外に住む私たちができること~
高尾徹さん

16:00~ 照屋三線ファミリー (唄三線)

★4/23(日)10:30~17:00
10:30~ アースデイ☆オープンマイク!(6Entry)
1:Bobcuts(ウクレレアンサンブル)
2:ヤス・ナカイ(ウクレレソロ)
3:Ma_ko Me_ko(ギター&マンドリン)
4:ウクレレよなたん(ウクレレ弾き語り)
5:ムローず(エレガット・ヴォーカル・ベース)
6:Kyat(唄三線・キーボード・カホン)11:30頃~

12:00 『沖縄から日本が見えてくる。高江、そして辺野古のこと

 〜ゆんたく高江トーク〜 元山仁士郎さん+浦野薫さん
 『標的の島 風かたか』の配給会社 東風からのメッセージ

13:00~じーまみーNEO (唄三線&パーカッション)


14:00~『世界自然遺産ではやんばるの森を守れない!』

 辻村千尋さん

15:00~『やんばるアースデイトーク』

 ~特派員が高江の現状や感じてきたことを想い思いにトークバトン!~
 ONE LOVE 高江 特派員弁護士特派員によるトークも!

16:00~ Milk[弥勒] (唄三線)

共同テントのミニステージ内では、中村卓哉さん、平井茂さんの写真展示もあります。
山原や大浦湾の美しい大自然と、そこに出来る基地と対峙する人々。
私も出来る限り写真展示の方に詰めておりますので、お気軽に声をおかけください!
ちなみに、この企画のメインビジュアルで採用されたこの写真、
大好きな中村卓哉さんの写真の中でも特に私の大好きな大好きなワンショット
大浦川の上流を川上りしながら撮った滝の裏側の写真です!
W450Q75_Love Okinawa小






まだまだ肌寒いですが、今週ぐらいから一気に桜も満開になっていき春が進みそうですね!
Milk[弥勒]の4月も、定例毎月第2火曜日の目黒ゆがふLIVEに加えて、SpecialなLIVEを用意しております!
まずは毎年代々木公園で開催されるアースディ東京
今年は4月22日(土)~23日(日)です。
32ff853324d3f35ad91aa25751161971
 16c6ab974b1905d500743b1c273b6342
アースディの中で、沖縄の現状に寄り添い活動している個人・団体が集まるOne Peace Okinawa~愛と平和の輪を広げよう~沖縄とともに~にMilk[弥勒]も参加します
W450Q75_Love Okinawa小
中村卓哉さんのヤンバルの森と水の輪廻を象徴する大好きな写真を使わせていただきました

この企画は、沖縄とともに考える「平和とは? 」「いのちとは? 」という「愛と平和」を原点に、より多くの人が社会で起きていることを身近に感じ、自分ゴトとして考えるきっかけになれば、という趣旨で発足しました。

私もOne Peace Okinawaの共同展示&LIVEミニステージにまる二日間居ます。
共同テントでのミニステージでは三線LIVEやトークライブ、そして中村卓哉さんの辺野古・大浦湾の海や平井茂さんの米軍基地に対峙する人たちの様々な表情を捉えたドキュメンタリ写真という二人の対比的な写真を展示されます。
(こちらの写真展示の説明もさせていただきますのでお気軽に声をかけて下さいね!)

Milk[弥勒]のLIVEは
4月22日(土)はAM11:00~
4月23日(日)はPM16:00~
(ちなみに23日は午前中にkyatでも参加します)
是非来てください!!
場所は原宿側から代々木公園(NHKの方)へ入った入り口に近いケヤキ並木がある場所です。

3月12日(日)亀戸で一番大きなお祭り「亀戸フェスティバル」があります。
亀戸文化センターを中心に、亀戸地区の文化イベントとして商店街や商業施設などがイベント会場になり、いろんな体験型催しがあり一日楽しめるみたいです。
そしてこの日カメリアホールにてステージライブがあり、Milk[弥勒]の出演はPM13:40よりありますよ~!!
久しぶりにホールでのグランドピアノ!楽しみです。
入場無料です。
どなたでもご自由に入れますので、春の休日に気楽に亀戸まで遊びに来てくださいね!
id146_1845
 

今年も、喜多見と狛江で小さな?沖縄映画祭+α 2017がやってまいります!!
1月27日(金)~2月5日(日)(1月23日(月)プレイベント)

普段見ようと思ってもなかなか見れないレアで貴重な沖縄のフィルムから、話題作まで、ジャンルは様々ですが「沖縄」というテーマでまとまった数少ない映画祭です。

今、見ておかないとなかなか見れない、知らなかった沖縄のすがたを知るチャンスです。
上映作品は下記のスケジュールで上映されます。
各々の上映作品の情報は、上記リンクの映画祭HPからたどるとわかりやすいかと思います。
青い海と青い空だけでない、沖縄の姿や問題、芸能などの伝統文化や歴史が見えてくると思います。
この機会に是非、足をお運びください。

+αLIVEで、Milk[弥勒]は映画祭最終日である
2月5日(日)16:00~「高江~森が泣いている」
というフィルムの後に歌わせていただきます。

新しいCDのタイトル曲でもある「地球どぅ宝」は、高江や辺野古を思って作った曲。
この思いを、是非聞いていただけたら、と思っています。
この日の映画「高江~森が泣いている」の紹介とともに、ステキにMilk[弥勒]も紹介していただきました。
この日は、ワタクシの人生の中での出会い、沖縄への海への思い、いろんな人との繋がりが巡り巡ってこの歌
なった、といういきさつを少しでもお話できたらいいな、と思っています。
おのフィルムは、1部と2部があり、私たちは1部の終わりに、そして「2部の「高江~森が泣いている2」のあとはあの中川五郎さんのLIVEが映画祭のトリとなります。
その後は打ち上げ♪ どうぞみなさまご気楽に参加下さいね!!
1

2


 

↑このページのトップヘ