9月29日。
埼玉県のクレアこうのすの小ホールで「鴻巣・九条の会」に呼んでいただき演奏させていただきました。
W500Q75_Image_6e3c4f8
伊藤千尋さんの講演とMilk[弥勒]の沖縄音楽の演奏。
このお話をいただいた頃はまさか翁長さんが亡くなるなんてつゆほども思ってなかったし、その翌日が沖縄県知事選になるとも思わなかったのですが・・・。

なのでセットリストも、沖縄の民謡を紹介しながら沖縄の今まで歩んできた歴史などを話しつつ、最後はカチャーシーで楽しく終わって・・なんてぼんやりと思っておりました。

でも、あれよあれよと展開が変わり、演奏翌日が沖縄県知事選の日。

佐喜真候補を擁立する自公陣営のデマや中傷、携帯代を下げるなど出来もしない公約やら組織を使ったなりふり構わない選挙戦の様子を見るにつけ、沖縄の問題は沖縄だけではなく日本の問題であると痛感。
デモクラシーも三権分立も政治倫理も何もかもが戦後最大の危機に陥っていると思うわけで・・

「オール沖縄」の玉城デニーさんに絶対勝ってもらいたいと心から思い、セットリストを当初思ってたものからガッ!と変えてしまいました。

オール沖縄のまたの名は「ヒヤミカチ うまんちゅの会」というのですが、
ヒヤミカチはさぁ!やるぞ!立ち上がろう!という掛け声。
うまんちゅ(御万人)は多くの人、全ての人、という意味でそれこそオール沖縄のウチナーグチ版のような言葉です。
そして、Milk[弥勒]のヒヤミカチの3番の歌詞は、翁長さんが県知事に当選した時に、「これで沖縄を戦場にすることが止められる」と読まれた琉歌を使わせていただいているのです。

・・ということでオール沖縄の応援を込めて幕開けはヒヤミカチ!
次はどうしても翁長さんと歌詞がダブる「月桃の花」へ。
(泣いていらっしゃった方も

Milk[弥勒]オリジナルの「地球どぅ宝」も「海は命の宝物」も、翁長さんが守ろうとしていたもの。
宝石のように美しい沖縄の森や海やや命の循環を壊したくない。そして二度と沖縄を戦場にしたくないという「命どぅ宝」の心。
来場された方々も同じ思いだったと思います。

そして、最後はNo Nuke No Hate No War!で!
みなさま、手拍子ありがとうございました!!!!

<セットリスト>
ヒヤミカチ
月桃の花
地球どぅ宝
海は命の宝物
童神
No Border
世乞い唄
No Nuke No Hate No War!

翌日は台風24号が吹き荒れる中、沖縄の開票速報のネット中継を開票時から固唾をのんで見守っていましたが、なんと開票20:00に始まったのに20:01でデニーさん当確の文字が!!
なにか信じられなくてずっと見守っていましたが、当選が間違いのないものになって・・!!
デニーさんのカチャーシーが見れて嬉しかった~

周りのいろいろな人がこの選挙をいろんな形で応援してきているのを見てるし、日本の民主主義が首の皮一枚でつながったような気がしてきて、なんだか泣けてきた。

きっとこれから翁長さんのように政府からは相当な嫌がらせや沖縄いじめに会うだろうけど・・・
これからが大変だと思うけど・・デニーさん、頑張ってほしい